○やき再び・・・

「社長の○やき・・・」が生まれ変わりました。 個人として好き勝手にバイク・音楽を日々○やいて行きます。 仕事の事もボヤいていきます。

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Bassの音作りについて ~Amp~

ご無沙汰しています。
楽器の事で書き留めておきたいことが出てきましたのでBlog再開したいと思います。

今回は楽器・・ Bassの音作りについて。非常に長くなるので数回に分けて書き残したいと思っております。


楽器の音作りは個人的に好みの音を作ることが大前提。「自分らしさ」を出さなければその人が弾く意味が無いと考えております。これはどのパートにも同じ事が言えます。

しかし、個だけで出す音だけを他人に聴かせる事は少なく、バンド全体でのパートの音となると・・ 単に「好み」の音を追求すればいいという訳でも無いのです。
そこで皆苦労するのです。

>> Read More


| E.Bass | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近状報告

もの凄く御無沙汰な状況です。と言うのもPWを忘れて入れなくて放置していました。。。
それでも連日アクセスがあるってのも不思議と言うか困っている人が多いのかなと思ったり。

最後の更新からどうなっているかと言うと・・
NC30はフレーム交換のついでにE/Gヘッド部をO/H。もう当分やりたくありません。
オーナーも手伝いに来ていましたが、「Sアームを光らせる」とか言い出して部屋の中でバフなんぞ掛けおって細かい粉塵を撒き散らしてくれましたorz
現在は埼玉で元気に走り回っているはずです。

SRX250もそのNC30オーナーの知人が51Yを購入したとかで部品取り車としてドナドナ。
モレも通勤先のスタンドで活用されています。

私はというと・・
まず部屋。テナントを一度スケルトン状態にして普通のワンルームにリフォームしました。
もうバイクいじりは請け負わないことに。。 現在はセッションプレイヤー兼Bass講師の一面を持つ何でも屋になっております。
それと去年の4月にE-W10を購入し、楽器機材車として使用しております。
こちらの件は「みんカラ」でupしていますのでそちらを参照していただければと思います。

SRX-6? 
予算の都合でなかなか進行していませんが、初期型E/Gに3VNのミッションを組んで押入れの中で眠っています(爆
フレーム加工に出すお金が貯まってもクルマの方でおカネが飛んでいく状況でして・・

こちらのBlog、今後upするかは正直判りません。が、SRXはどんなカタチであれ登録までは持っていきます。
しかしMan3やClub SRXの方々とつるむ事は無いかもしれません。
どんな出会いであれ バイクが趣味で沢山の人と知り合うと哀しい事故は避けられないのです。
SRXの組み立て意欲を消失させた原因が一昨年の事故です。若者が命を落とす事は自身が若い頃に友人を事故で失う事よりいたたまれない事でした。
もう哀しい思いはしたくないのです。ですから知り合いを増やしたくないという本音があります。
自身も次に救急車に乗る時はどうなるか・・ 

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

では次の更新はいつになるか判りませんが・・ また。

| その他 | 02:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バラバラ~

現在のメイン作業は、知人からの依頼で現在VFR400R(NC30)のフレーム交換を行っております。
ただ単に「フレーム交換」なら大した日数は掛かりませんが、走行距離を考えてバラバラにしないと出来ないメンテも行うことに・・・

バルブシールやフレーム各部のB/R交換。

言うのは簡単だけどやるとなったら大仕事。ほぼレストアに近い作業です。

持ち主も足蹴良くウチに通ってプロアーム(スイングアーム)のバフ掛けなんぞに挑戦しており、無駄に時間が掛かっております。  ・・・orz

まーついでと言ってはナンですが、1JKのエンジンもキレイにしたいと思っていたのでケース以外の部分も軽く磨きつつ、3VNのミッション移植を試みております。
初期型1JKのクラッチボスが廃盤という現実からしばらく途方にくれておりましたが、何とかならんもんかと試行錯誤してみます。


現状はこんな感じ。


画像はupが面倒なので時間のある時にまとめてageます。

| 他バイクネタ | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

代替車

SRX250の代わりとなる下駄バイクが無いまま2週間。やっと次の下駄が出来上がりました。

モレ始動
SUZUKI FA14B スーパーモレ

知り合いから転売目的の原付を¥5,000-で流してもらったのです。
S/MとP/Lを入手し、キャブレターO/Hとエアエレメント交換。点火プラグ&プラグコードを交換。ついでに前後ブレーキワイヤーとアクセルワイヤーを交換。
クラックの酷いFタイヤとチューブを交換してウェイトローラーとベルトのチェック。
欠品だったバッテリーを積んで今日、登録が完了しました。
二種登録
二種登録!

始動を確認後、目黒区役所にて登録してきたのですが・・ 帰宅後に試乗しようとしたらエンジンが掛からない

ガソリンは満タン(SRX250から移したハイオク)。点火系は新品。キャブはO/Hしたて・・・

(・ω・`) なぜ掛からん・・・

とりあえずキャブフロート内にガソリンが落ちているか確認。 入っている。
プラグの点火を確認。 強いスパーク。
セルは元気よく回っている・・・

間に時間を置きながら数回繰り返しているとエンジンが掛かりました。

原因はガソリンタンク下部に溜まった古いガソリンor水と思われます。

とりあえず試乗に出発。
曲がり角二つめでトラブル発生。

ビート落ちorz

ビート落ちました ・・・orz
最寄のガソリンスタンドまで1km程押しましたが何か?      

何はともあれ、明日からモレで出勤です。

| FA14B (モレ) | 00:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

突然終了

2/16
足に使用しているSRX250のバッテリーが上がりました。
職場で勤務中に充電しましたが、翌日には再びバッテリーが上がってしまう状態。
「もうバッテリー寿命かなぁ」
そう思い新しいバッテリーを注文。

2/17
バッテリー届きました。
バッテリー交換はそんなに難しくはありませんが、何故か「交換は翌日にしよう」と。

仕事を終えて帰宅のために暖機運転をします。
ライトを点けてウィンカーを出します。んが、点滅が弱々しい・・ アレ?
良く見るとライトも暗い。

「レギュレータ?」

自宅に予備のレギュレータもあるので帰ったら交換かなーと考えつつとりあえずゆっくり帰る事にしました。
油温計は55~60℃。この季節の街乗りはこんなもんです。しかし山手通りに出た瞬間にストール。
「アレレ 何故止まる・・」
路肩に寄せ、ガソリンタンクを確認。中はガソリンイパーイ・・・
バッテリ点火なのでバッテリーが完全に終了した様子。しょうがない 押して帰ることに。

帰宅後にレギュレータを予備のモノに交換。バッテリ交換は明日の帰宅後にする。
   ・・・明日はチャリで出勤だなorz

2/18
チャリで出勤。
仕事をこなし、バッテリ抱えて帰宅。
交換後、エンジン始動を確認。オイルを温めて電装系の確認がてら一回りすることにする。
暖気中に電圧を測ると「12.5v」ってオイ・・・

レギュレータは交換した。
新品バッテリは充電してから使用しないとダメだっけ・・?

そんなことを考えつつとりあえずその辺を回ってみることにする。

ライトはあまり明るくない。コレはHID取り付け時の印象が強過ぎてSTDのハロゲンが暗く感じるからなのか?
ウィンカーはLED+ICリレーなので弱い電圧でも点滅が遅くなったり点滅が弱くなることは供給電圧がよほど下がらない限り大きな変化は見られない。
   ・・・はず。

そんなことを考えながら走っていたのでした。


ここまでが前フリです(爆

>> Read More

| SRX250(3WP) | 14:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

